無垢家具屋 ひでじ工房

宮崎県延岡市の手作り無垢家具工房

オーダー家具のご紹介

ダイニングテーブル 幕板無し 無垢家具 オーダーテーブルのご紹介

特注で頂きましたダイニングテーブルのご紹介です。通常、天板の下には脚を支える幕板があります。天板の下に縦に入った板になります。テーブル下に足を入れる時、幕板が邪魔になって幕板に膝が当たる場合もあります。その理由で幕板無しでご依頼を頂く事も御座います。

こちらの作りは、天板の厚みと脚の太さが必要になってくるのですが、今回、出来る限り細いイメージをご希望されていましたので、可能な限りで薄く、細く調整させて頂きました。
ダイニングテーブル幕板無し無垢家具ダイニングテーブルオーダー家具ダイニングテーブルオーダー家具天板に脚のみの究極にシンプルなテーブルになります。こちらの作りは、強度との戦いです。まず天板に脚ががっちりと付いていなければなりません。ホゾ組やビス等で付けるだけでは、脚の根元が使用中の揺れなどに耐えれず、折れてしまう場合があります。そこでこの金具の出番です。
ダイニングテーブルオーダー家具 ダイニングテーブルオーダー家具天板裏の金具と脚頭の金具をはめ込み、ねじでがっちりと固定します。こちらの固定金具は他にも種類がありますが、試した中でこの金具が一番固定力が強く、当工房ではこの金具を使っております。
素材は針葉樹のパイン材になりますので、広葉樹と比べるとしなりが多くなります。脚をしっかり固定しても天板のしなりで揺れが生じます。そこで、さらに強度を上げるため、脚位置に近い場所にL字のアイアン材を天板に埋め込み、脚付近の木材のしなりを抑えます。アイアンの角材は、ほかに反り防止の役目も果たしています。

シンプルなほど強度保持のため工夫が多く必要になります。可能な限り、ご希望を形にしていける様努力して参ります。
下記アドレスには他にも多数、特注で頂いたテーブルを掲載していおります。
特注テーブル

本体外寸 横900mm 高さ700mm 奥行き650mm
色 ダークウォルナット色 参考価格44,800円

 

 

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

114038489