ブログ工房の日々, 無垢板について

モミの木のお話 その2 モミの木の無垢家具

モミの木のお話 その2 モミの木の無垢家具

モミの木無垢材呼吸のできる塗装である理由

以前もモミの木の柾目材についてブログを書かせて頂きましたが、今回はモミの木無垢材の特徴について書かせて頂きます。
当工房で扱っておりますモミの木は、天然乾燥で乾燥させた素材になります。人工乾燥は人工的に熱を加え乾燥させますが、天然で乾燥させた無垢材は、人工乾燥に比べ木が本来持つ油分を残し殺菌効果も高くなります。モミの木のアロマオイルもよく見かけますね。
風通しの良い所に何ヶ月か置き自然に乾燥させた木材は、モミの木が本来持つ癒し効果を損なわない乾燥方法になります。
伐採後も無垢材は乾燥しているときには中の水分を放出し、湿度がある時には空気中の水分を吸収します。上記記載の効果を損なわない様、木が呼吸できる塗装で仕上げております。

フィトンチッドの作用

森林浴で癒しを感じられるのは、木が本来持つ「フィトンチッド」という物質が影響しているようです。
このフィトンチッドにはいろいろな効果がある事が分かってきています。
消臭効果や抗酸化作用、抗菌作用などがあり、木が生きていく為に必要な効果の恩恵を私たちも受けることが出来ます。
ただ、上記にも記載しましたが、50度以上の熱にさらされると有益な成分がほとんどなくなってしまいます。
天然乾燥だからこそ、木が本来持つ効果を損なわず、活用することが出来ます。

当工房の扱うモミの木は天然乾燥です。

時間をかけ、自然に乾燥したモミの木を扱っております。上記記載の効果もあり、十分に天然木の良さを感じて頂けるかと思います。モミの木は針葉樹の為、広葉樹と比べ少し柔らかくなります。広葉樹も木目に味があり、かっちりした肌触りであり、針葉樹も優しい弾力と肌触りを感じられ、それぞれに良さが御座います。お好みで選んで頂ければと思います。
当工房では針葉樹のモミの木と広葉樹のホワイトアッシュを扱っております。ホワイトアッシュは重さがあるため、一部大型家具はモミの木のみとなりますが、特注でご依頼頂ければ、板厚の変更等考慮させて頂き、可能な限りご希望に沿った素材と大きさで制作させて頂きます。

素材については下記アドレスにも詳しく掲載しております。
素材について

114038489