ブログ工房の日々, 家具のサイズについて

TVボード オーダー家具 サイズや仕様のご説明

TVボードのよく頂くご質問の回答詳細を記載させて頂きます。

TV も液晶テレビに変わってから、かなりな年月が経ちましたね。最近は液晶テレビも以前と比べるとかなり安くなり画面も大型になって参りました。以前はサイズの小さい TV ボードもよくご注文頂いておりましたが、最近はサイズの大きいテレビボードのご注文が大半となって参りました。無垢家具でお部屋を揃えていると、テレビは少し異質に感じるので、全体的な雰囲気をまとめる為に観葉植物等置かれるとテレビ画面も違和感無くお部屋に馴染んでくれるような感じがします。お客様から頂いた写真でも近くに観葉植物を置かれておしゃれに設置されております。

よく頂くご質問ですが、 TV のサイズに対しての TV ボードのサイズはどれくらいかご質問を頂きます。
TV の横幅と同じ場合は、バランスも悪く窮屈に感じてしまいます。それとテレビ画面がはみ出す場合は、接触等で TV が落ちてしまう場合も御座いますので、テレビ画面の横幅のサイズの1/3程度のサイズ以上がTVボード左右に余裕があるとちょうどバランスが良いかと思います。例えばテレビ画面横幅が90cmの場合は、画面の左右に30cmほど余裕があるとバランスが良いかと思います。TVボードの横幅サイズは150cmになります。

高さについてもよくご質問を頂きます。テレビを見る時の目線の高さで変わって参りますが、
床に座って見る場合は、 TV ボードの高さが40cm 以下が宜しいかと思います。
ソファーで見る場合は、40cm から60cm 以下、
椅子に座って見る場合は、60cm 以上が疲れずに見やすくなるかと思います。

ガラス扉の場合は、リモコンが使えるかもよくご質問を頂きます。
ガラス扉の場合は、赤外線が通りますので問題無くご使用可能です。木扉の場合は、赤外線が通りませんので、赤外線の延長コードが必要となって参ります。

オーダーは、
1cm 単位でサイズ変更も可能ですし、ガラスも色々なガラスに変更可能です。取っ手もご希望の取っ手に変更可能です。ガラスや取っ手で雰囲気もガラッと変わりますので、ご希望のジャンルで制作可能です。

下記アドレスには、
今までご依頼頂いた TV ボードのオーダー家具も掲載しておりますのでご参考にご覧下さい。
上記以外のご質問等御座いましたら、お気軽にご連絡下さい。

オーダー家具 TVボード

114038489