テーブル天板, ブログ工房の日々, ...

無垢家具リペア ビフォーアフター

無垢家具だからこそできる色の復活

家具のリペアは当工房では取り扱っておりませんが、色の塗り直しは無垢家具だからこそ出来るリペアですので、今回ご紹介させて頂きます。

今回掲載分は友人のおばさんから友人が引き継いだもので、かなりボロボロになっており、椅子は座面が割れ、ゆるみもあり、ぐらぐらした状態でした。テーブルも天板の色剥げが中々すさまじい物でした。何十年と使われてきたものです。友人は廃棄するか悩んでおりましたが、私もその場に居合わせており、リペアすれば綺麗になるのにもったいないと思っておりました。そこで「完全に新品になる保証はないけれど、いい感じで古い雰囲気を残しつつ、リペアをするよ。」と友人にリペアを進め、今回請け負いました。

当工房制作の家具も無垢家具ですので、このようにリペアをすれば新品の様に復活させることも可能です。 塗り直しは木材を削り、一度色を落としますので何度も繰り返すと木材の厚みが多少薄くはなっていきますが、かなりな回数は塗り直しは出来るかと思います。こういうリペアが可能な面でも無垢家具は、時には塗り直しやゆるみの修繕などすれば、永く新品の様に使用することも可能です。

出来上がり後、友人に渡した際、かなり喜んでもらいました。

無垢家具リペア椅子


無垢家具リペア机


無垢家具リペア椅子


無垢家具リペア椅子


無垢家具リペア椅子


無垢家具リペアテーブル


無垢家具リペアテーブル


無垢家具リペアテーブル


無垢家具リペアテーブルセット
114038489